ドコモ口座キャッシュゲットモール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンカーテン(緑のカーテン)の効果、使える植物と作り方

【グリーンカーテン(緑のカーテン)の効果、使える植物と作り方】

ヘチマは葉が大きく、折り重なるように生えるので遮光効果が1番大きいです。

一般的なものに
ヘチマ、ゴーヤ、アサガオ(朝顔)があります。

その他
きゅうり、ヨルガオ(夕顔)、フウセンカズラなど。



【グリーンカーテンの効果】

1. 遮光
一般的な窓ガラスの遮光率 : 15%
窓を60%覆う「緑のカーテン」がある場合の遮光率 : 約 80%
⇒エアコンの設定温度 (28度) が同じでも、窓付近での体感温度に11度もの差が出ます。


2.蒸発作用による冷却効果
熱い光を当てた場合の表面温度の比較

すだれ : 46℃
緑のカーテン : 24℃
⇒「緑のカーテン」は光だけでなく、熱も遮ることができます。

板橋区役所 緑のカーテンのページ [PDF]



どの植物が一番?緑のカーテンの効果。

日陰をつくりたいならヘチマが一番
涼しげな影をつくるニガウリ(ゴーヤ)
ニガウリは連作障害に注意!
香りの良いヨルガオもおススメ

どの植物が一番?緑のカーテンの効果。 All About



【グリーンカーテン(緑のカーテン)の作り方】

①準備するもの
プランター(養分や水分確保のため、大きめで、奥行きのあるものを用意しましょう。
できるだけ深めのものがgood!)

土(培養土が簡単です。園芸土と腐葉土または堆肥を混ぜてもOK)

保水性小石(プランターの底には、水はけを良くするために木炭、鉢底石などを敷きましょう。)

ネット(10cm×10cm目角がおすすめです。)

支柱(苗が短いうちは支柱で支えると安全です。)

種または苗(収穫がうれしいのはきゅうり、ゴーヤ。見て楽しむならあさがお、フウセンカズラ。
面積が大きければ葉が大きく台風にも負けないヘチマがおすすめです。)


②種まき・苗植え
苗や種を植える間隔は、葉の小さい“あさがお”や“フウセンカズラ”は20cm 程度、
葉の大きい“ゴーヤ”、“きゅうり”、“ヘチマ”などは30cm 程度にしましょう。
種からはじめる場合は、3月下旬から4 月中旬。
種を一晩水につけたり、種に切り込みを入れておくと発芽しやすくなります。
苗を植える場合は、5 月上旬です(売り切れることもあるので、苗の用意はお早めに!)。


③病害虫対策 予防が大切です。
状況によって、環境にやさしい保護液や木酢液などを散布しましょう。
詳しくは、園芸店さんに相談してみましょう。

板橋区役所 緑のカーテンのページ参考



トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


ブログ検索

このブログについて

お得情報(クーポン券、バーゲンセール、懸賞抽選、タダでもらえる)に興味があって漁っています。

格安SIM DTI SIM

DTI SIM 半年間無料キャンペーン

DTI SIM 半年間無料キャンペーン!

最新記事

入門

--- ホームページ入門 ---




--- アンケート入門 ---

マクロミルへ登録

マクロミルはアンケートの鉄板サイトで、
上場企業です。

覚書

ローソン
おにぎり・手巻寿司 100円セール

開催期間
2016.10.07 - 2016.10.09

からあげクン各種 1個増量セール
開催期間
2016.10.04 - 2016.10.10

セブンイレブン
揚げ物・フランクを一度に300円買うとセブンプレミアムのサラダ無料引換券プレゼント
実施期間
10月1日(土)~10月27日(木)

ファミリーマート
「ファミマくじ」!
抽選で60万名に最大1,000Ptが当たる。
●くじ引きは、10月17日(月)までのご購入分を10月26日(水)まで引くことができます。

おでん、中華まん、おむすび、サンドイッチ、
お弁当、寿司、ホットスナック/揚げ物

プロフィール

Kai

Author:Kai


2007年からネットでお小遣い稼ぎを始めました。今までの経験からダメなサイトは排除し、自分でも利用したいと思う価値ある情報を発信します。
.

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。